劇薬と麻薬

ある男が久しぶりに友達と出会った。

男は日頃から自分の不調を訴え、苦しいと周りにこぼしていた。

友達はその話を聞き、なんとか男の手助けが出来ないものかと考えた。

友達の一人が言った

『俺は、飲むと苦痛を伴うが身体が改善出来るであろう劇薬を知っている。治療は辛く心身ともにダメージを受けるかもしれないが今後のためにも劇薬を試すべきだ』

と言った。

すると違う友達が

『いやいや今、彼に必要なのは苦痛を緩和してやることだ。これ以上の痛みを与えるのは反対だ。それにその劇薬で改善されなければどうする?必ず治るという保証はないのだろう?だったら劇薬など使うべきではない。痛みを緩和させるために麻薬を与えてはどうか?』

と言った。

先の友達が

『いやいや彼はもう若くはない。いち早く改善に取り組むべきだ!緩和など一時凌ぎ過ぎない。根本的なところは何も解決しない気休めにしかならない。』

また友達が

『そうかもしれないが今はとにかく休ませるべきだ!彼が劇薬の痛みに耐えられるかもわからない。今は優しくしてやらうではないか』

また違う友達が

『いったん薬は与えずに水を与えて落ち着かせてみてはどうか?』

いろいろな意見が出るなか、男は話も聞かずただしんどそうに遠くをみていた。

友達は疲れてしまいそれぞれめいめい家へ帰っていきました。

また違う友達がそれを見て、

『あのね、みんなが君のことを心配してくれているよ。でも君のことは君にしか決められないんだよ。もし君が干渉されたくなく放っておいてくれというのなら元気に振る舞ってほしい。そうすると誰も君に薬を勧めたりするようなお節介はしないだろう。でももしも君が助けを求めているのなら僕たちの話をちゃんと聞いてほしい。君にとって耳の痛いことを言うこともあるだろうし、傷付けたりするかもしれない。でも忘れないでほしいのは僕たちは君のことが好きで、君を元気付けたいと思ってることから始まっているということだよ。』

そう男に伝えようと思いましたが男は立ち上り帰ってしまいました。

友達は一人、その場所で空を見上げました。ただ空を見上げて。

お仕事

仕事について考える。

この考えるという時期が来るべくして来てる感じがいい。たぶんそういう時期、そういうことが気になる時期なんだろう。

今、人の仕事のこと、自分の仕事のことでいくつか選択肢がある。もう結構なお歳のおっさんなので選択肢はドンドン減ってきている。

そんな中で選択肢があること自体に感謝。まあ、この選択肢も自分で作ったんだけどね。これも経験と年の功。

そうなんだよね。いい歳のおっさんはネガティブな要素が多いのは確かなんだけどいい歳の分の経験があるから若者にない発想とか根回しとか気配りが出来るよね。このまま若返りたい。

で、若者は若者で何がしたいのか、何をしたらいいのかで悩んでる。

なるほどなぁ。やりたいことねぇ。

ハッキリ言って仕事は相性が大事だと思う。

職種に憧れてその世界に飛び込んでもその環境に耐えられないなんてことはザラにある。

興味のない仕事についたのに気付けばスゲーベテランになってるなんてこともザラにある。

いろんな仕事を経験して来たものとしては仕事選びと恋人選びは似てると思ってる。

条件のいい仕事、いわゆる高収入であったり、休日が合うとか、勤務時間が合うとかってのはお付き合いするためにこちらに求められるものも多いわけ。

学歴や年齢、経験などそれに見合うかどうかを容赦なく突き付けてくる。

条件の厳しい仕事、例えば低賃金、人が休みを取っている時間帯での勤務や、人がやりたがらないような仕事などなどはすぐに働かせてくれるかも知れないが長続きしにくい。

そんな極端ではなくとも自分にあった条件でお付き合い出来ればいいけど歳を重ねたりして環境が変わると「俺のパートナーは本当にコイツでいいのかな?」と迷いだす。

私はこういう考えは不誠実ではないかと考えている。

別れる理由は生活が出来ないから違う仕事を探すとかもっと決定的なものであるべきではないだろうか?

付き合ってくれてありがとうって思って付き合い続けたのに余裕が出来たから振って違う女(仕事)に行くってどうよ?ってことだわさ。

で、私はどんな仕事でもそれなりに楽しくできます。

いっぱい仕事をしてきたし、いっぱい辞めてもきました。辞めた理由はだいたい私の不義理です。不誠実な振る舞いです。それに気付くのにも時間がかかった。愚か者です。

だから仕事は条件や職種だけでなく相性で選ぶようにしています。条件がメチャクチャいい企業で働いたこともありましたが続きませんでした。劣悪な環境でも楽しく働いていたこともありました。生活が困窮して辞めざるを得ない状況まで続けましたが。

結局続けられたのは職場環境や上司という部分です。ここの相性だ思います。いい上司といっても人間ですので一長一短があります。大事なのは自分にとってどうなのか?しかありません。

人がどうこう言おうとも自分にとって信じられるかどうか。

私は別れてから「やっぱりアイツは」とか「元々合わないと思ってた」とか言うヤツが嫌いなので信じたら最後まで信じていけるような関係を作れるように心がけています。その関係が作れたら仕事は長続きすると思う。

若い人には加えて資格を取ることを奨めてます。

もう終身雇用はないんだからどこかで会社から放り出されてもなんとか出来るように専門スキルはいくつか身につけておくべきだと。国家資格の一つや二つ身に付ける気概が必要だと思います。

定年で仕事辞めても身体を動かし続けないとすぐにガタが来ちゃうんだから死ぬまで現役と思いながら仕事と付き合い続ける姿勢が健全なんじゃないかなって思います。

うちもおっさんなりに人生の節目を迎えそうなので、ホンマに人生の節目を何回乗り越えなアカンのやろ?とにかく今までの経験と勘からするとここは流れに身を任せるところだと思うので頑張ろう。

そう、頑張ろう、頑張るしかないねん。死ぬ気で挑めばとか言うけどそんな暇無いくらい生きてるから。いつか必ず死ぬから。死ぬのはその時でいい。お迎えが来るまでやれることをちゃんとやろう。めんどくさいは大敵やけどもやれることをちゃんとやってたらそんな酷い目には合わんよ。たぶんね。

政治の話

政治の話は飲み屋でするなと言われました。

ふむ、確かにそれで会わなくなった人はいる。

でも別に飲み屋で話したわけじゃないけどね。

政治の話をしてこの人とは話ができないとなったとしてそれはその人の一面だとしてその人のすべてがわかるものなのだろうか?

それまでのあなたとの思い出はなんだったの?ととても残念な気持ちになったのを覚えている。

まあそんな知り合いを失う危険のある話をしてみよう。

なんだか政治の話題が忙しい。

まあそういう駆け引きとかはいいと思う。

政治の話でいつも思うんだけど今の選挙制度は日本人に不向きなのではないだろうか?ということ。

選挙ってのは自分の信じる人へ一票を投じる、そして多数を獲得できた人を代表として進んでいこうってもんじゃないのかね?

だとしたら今の首相はみんなの代表なんだからやりたいことを応援していくのが筋ってもんじゃないのかな?と思うんだ。

なのに俺は投票してない!と妨害する姿勢ってのはどうなのかね?政策で戦うのはいいと思うんだけどそれ以外のことで足を引っ張りあってる。

競いあって投票結果で選ばれた人を盛り上げる、助ける、そういったことは出来ないのだろうか?

そんなに気に入らないなら投票しなければいい。

投票されたのであればそれだけの支援者がいるということ。

それが選挙のルールじゃないのかな?と思うんです。

当選した人が無茶をしたとしてもそういう政策を打ち出していたのなら間違ってないし、思っていた結果と違っていたとしてもある程度は仕方ないと思うのね。

ちょっとなんかあったらすぐ口出すのじゃなくて見守ることもない。

まあ大変ね。

それなのに政治家になりたいという人が多いんだから不思議だね。

みんな政治家になって何をしたいのかね?

国民のために何をしたいのか?

国民は政治家に何を求めるのか?

いろいろとあるけどもっと根本的な選挙というシステムについて考えてみることが必要なのではなかろうか?

やっぱ議員多すぎでない?

多数決で代表を決めるというものなんだから決まったら応援しようよ。

応援したくないなら多数派の対抗馬を出そうよ。

出せないなら仕方ない。

そういうシステムなんじゃないの?

公約を守らない人にはしっかりとペナルティを与えようよ。

約束守らない人に投票するのはやめようよ。

投票する人がもっと一票を大事にしようよ。

とはいえ

…なあ

ジャムパン

ジャムパンが最近大好きになっている

なのにコンビニでは見かけなくなってきた

どういうことだ?と言いたい

ちなみに私が言うところのジャムパンはこれ

ヤマザキの高級ジャムパンがイチオシ。

というかねコンビニが自社製品を推しすぎなのよ。

ハッキリというけど味に関してパンをメインで扱ってるところとは雲泥の差があるからね。

特にこういうジャムパンとかシンプルになればなるほど差は歴然。

だからか知らないけどコンビニ製品にシンプルなパンは少ない。

割りが合わないのかも…

別にそれはいいからジャムパンを置いてほしい。

無いところが多い。

仕入れ権のある人はとりあえずジャムパンを入れてみよう。需要あると思うからさ。

よろしく

モーニング

朝からヨドバシカメラ京都へ。

そしてモーニング。

コーヒーはアイスを勧められたのだが朝だし温かいものを飲むことに。

ドーナツを温めるか聞かれたのでこちらは温めてもらう。

そうね、ドリップコーヒーには間違いないんだろうけど挽きたてではないのね。まあそうか、そうだわなと自己完結。

ドーナツ温めるとこんな感じになるのか。私は基本的に温め直しが苦手らしい。

例えばチーズとかが入っててそれが溶けてきて…みたいなやつは温めてこそ!と思うけど冷たいままでも食べられるやつは冷たいままがいいな。

今朝は朝からなんだかモヤモヤしてるね。

なんかいろんなことを考える。

でもねこれは悪いことじゃない。

今までの経験から言うと余裕が出来たから要らんことまで考えられるようになったわけだ。

我武者羅の時はそんなこと考える余裕ないもん。

だからむしろいい傾向だと言える。

そうこういう細々とした要らんことに対応してこそだな。人生は。

こういう細々したことこそが思わぬ実りを与えてくれることもある。

丁寧に生きよう。

買えないSwitch

ニンテンドーSwitchの抽選会がイオンモールのSofmapであるということを昨日偶然知り行ってきた。

抽選会は9-10時に抽選券を配布、12時に抽選結果を発表するという。

こういった抽選会に参加するのは初めてだったのでお一人様一枚の抽選券を獲得するためもう一人忙しい中連れ立って抽選券をもらいに行く。

9時半前にイオンモールについて思う。閉まってるやん。

しかし張り紙がありそれによると正面玄関のところで抽選券を配布してると。ヘコヘコと正面玄関へ。するとそんなに人は居ない。Sofmapの服を着た人が大声で抽選券を案内している。行列もなく抽選券をもらう…何?手に巻くタイプのだと!?

来てもらった人は忙しいので12時までは残れない。まあ今日一日有効ということなので夜なら来れるかと話しながら12時な結果次第で考えようということになる。

2台当たったらどうするか?なんて考えて転売はないけど興味のないその子にいかに買い取ってもらうかを考えながら12時を待つ。

結果はあっさりとしていた。番号が張り出されている。その中に私たちの番号はない。

ふうむ。そうねこんなものね。こういったくじ運は強くない。がっくり来ている自分に気付いて、ああ期待してたのね。となんだかわからないけど落ち込んでた。

はずれた人にもポイントサービスなんてSofmapのチラシに踊らされようと店内を物色するも欲しいものは見当たらない。

だって一番興味のあるのはスプラトゥーン2だもの。

何度かドラクエでもいいかと思ったけど何がドラクエでもいいのか?と自問自答してた。

もうニンテンドーSwitchなんて買ってやんないんだから!

と叫びたくなるところだ。

しかし何店舗かリサーチをしてるけど夏にだいぶ増産されそうな気配を感じる。

勝手に感じてるだけだけど。

もう普通に買えるようになるまでとりあえずSwitchは諦めよう。

普通に買えるようになった時にまだやりたいと思えたら考えよう。

やらなきゃいけないことたくさんあるしな。それをやれということなんだろうよ。

あーあニンテンドー損したね。サードパーティーがかわいそうだよ。

九周年

今日はK+の日です。

それは旧K+から移転した時にK+のオープン日をそう呼ぶことにしたからです。

2008年6月1日にK+はオープンしました。そのオープン日も親しい人を集めてひっそりと行われました。そのこともあってか以後6/1はクローズドイベントして行われることになったという(民○書房発行『K+の噂100』より)

まあそんなわけでオープンから9年経ちました。不思議なもので毎年のことなんだけど心境の変化というものはあります。

ここにたどり着くまでの道のりは過酷でした。そして別に今が楽になったわけでもなくまだまだ過酷です。

むしろ昔の方がもっと気楽だった。いつでも辞めればいいと思ってたから。まあ今も思ってたりするんだけど重みが違う。この場所を大事に思っててくれる人が居ると感じるから。とはいえダメになったら辞めるしかないんだけどね。

あの時始めてなければやはり今は無いわけで、人との繋がりってのは面白いなって、本当に思います。例えばここがなくなったら果たして今の皆さんとの関係は終わりを迎えるのだろうか?いろんなことを夢想した時にやはりK+-sora-という場所がみんなをつなぎとめてくれているんだと実感します。

私もバカだからついつい当たり前にあるものだと錯覚してしまう時が往々にしてある。例えば今がこれからも続くのではないかとか、人と会ってなくても関係が変わらず続くのではないかとか、いつまでも若く健康でいられるのではないかとか、当たり前に考えてしまう。でもそうじゃなかった。9年経ったんですね。昔よりも夜が弱くなったしエネルギッシュでもなくなってきた。味付けの好みも変わってきたし色んなことに少し寛容になったような気がします。

やっぱり変わっていくもんなんですよね。だからこそ今しか出来ないことを大切にしたいと思います。

幸せは望まないと叶わないんじゃないかと思うんです。行動しないと始まらない。年は取るし時間は流れる。どんな選択肢を選んでも後悔はするんだろうから前向きにやることやって仕方ないなって後悔したいものです。

しんどい道のりではありましたし、もう一度同じ道のりを歩きたいとは思いませんがとても楽しい道のりではありました。

少しでも一緒の道のりを歩いてくれた方々、これからも一緒に歩いてくれる方々に心から感謝です。十周年を意識しないと言えばそんなことはないんですが焦らずにいきたいものです。

ということで今夜の晩餐会が楽しみです。6/11はなごろむだー。こちらもどうぞよろしくお願いします。

天晴!ほろ酔い劇場 〜青春〜

ほろ酔い終わりました。

出演者は南乃もも、月島紫音、鹿島泉、木戸桜子でした。

今回はなんていうか、結構手応えあり!って感じです。

コント『青春探し』は本番で出来上がった感じがします。もちろんもっともっと磨き上げることは出来るのですが今の中ではベストな仕上がりではないでしょうか?お芝居はナマモノなので序盤見ている人に持って行かれそうになったんだけどだいぶ踏ん張ったね。そこから4人の世界を編み上げていくことが出来たと思いました。パーフェクト!とは言わないけど見せたいものは見せれたように思います。

それぞれで見るとももと紫音は良かったな。二人の熱唱もそうだし、トークも良かったね。鍛えられてるなと。

全体的に見てもミニなごろむという本来の求めていた形になってたと思う。やっとこれが出来るようになったのかと。

コント録画しとけば良かった…

今回のテーマ『青春』というものを考える。どちらかというと苦い思い出ばかりなんだよね。私の場合。あの時こうしておけば…とかなんであーしてしまったんだろうとか、後悔しかない。あとは恥の歴史ですよ。あれが青春なんてどうかしてるぜって。

でも青春には夢と希望に満ち溢れてるのも間違いではないなと。勘違いだとしてもあの時の自分は無敵だったような気がする。無敵なのに押さえつけられてるよくわからない状況だったような気がする。もしもあの抑圧を押し返すことが出来ていれば…で、うまいことしたヤツは結構成功してるね。

私も大概普通じゃない道のりでやってきたけど今の自分はキライじゃない。いろいろしんどいし逃げ出したいことは一杯あるけどキライじゃないんだよなあ。

チャレンジしたら成功と失敗はついてくるけど自分は好きになれたと思うのね。今回の大体の全体像が最後の全体曲なのね。いい歌だなと。古い歌だけど今回何度も噛み締めた。出演者の4人にとっては初めて聞いたくらいの歌だろうけどどう感じたんだろうか?あれは年を重ねたからわかることがあると思うんだよね。そしてちゃんと青春出来てたんじゃないかなって思えるんだ。

最後に今回楽しめたのはご来場いただいた方が多かったのもあります。狭くて見づらかったかも知れませんがご来場誠にありがとうございました。

6月のほろ酔い劇場はなごろむがあるので見送ります。7月のどこかで出来たらいいなと。だから6/11のなごろむライブパーティーはぜひぜひ参加して下さい!予約絶賛受付中!

ユニバーサルスタジオジャパーン

1年ぶりにユニバへ行ってきました。

クールなジャパンも三回目。

ゴールデンウィークも終わってるし土曜日だし人混みもまだマシかな?なんて甘い気持ちで日程を決めてチケットを予約!

しかしながら当日は雨!

結構な雨!

まあ屋内アトラクションばかりだしいいかとみんなで恒例のかぶりものを購入し、まずはドラクエ整理券をゲット。

正直良くわかってないんですよね。職業選んでモンスターと戦う?それが無料アトラクション?フォトロケーションだけなんじゃないの?高額で写真を売りつけられるだけだろうなんて気持ちで整理券ゲット!

時間が大変タイトなのでモヤモヤしながらも1つ目のアトラクションはコナン!

脱出ゲームという奴ですな。バイオハザードは逃げなきゃってなるわけだけどコナンで脱出とは?

参加してみて大変楽しゅうございました。良い子の約束なので多くは語れませんが楽しゅうございました。ただ毎年脱出ゲームに思うことだけど移動だけで時間が足りなくなるね。汚れた大人はパーフェクトにクリアした人たちに疑念を傾けちゃう。みんなは汚れた大人になっちゃダメだぞ!

お昼!人が一杯でハンバーガー。いい値段のハンバーガー!

そして次なるアトラクションは進撃の巨人!うん迫力ありましたね。アニメも途中で見なくなったので何が人気なのかはちょっと疑問なのですが楽しめました。

次がエヴァンゲリオンでござんす。昨年のきゃりーぱみゅぱみゅがエヴァになったわけでしょーなんて気軽に乗ったんだけどとんでもないって話ですね。一年でVRって進歩したね。ホバークラフトに乗ってる設定だっけ?めちゃくちゃ車輪を感じたけど良かった。途中で首持ってかれそうになる衝撃を受けて『あ、これコースターだった』って思い出したもの。危ない危ない。

ここでドラクエ。ゴールで写真を売りつけられる未来しか想像してなかったのだがこれがなかなかどうして。満足しました!始めの王様すげーな。あれはスゲーよ。ゴールではやはり写真販売してたけど合成エフェクト我楽しいね。

ちょっと休憩をはさんで肉を食べる。スペアリブです。歯に挟まります。たいへん歯に挟まります。

休憩明けはモンハン!今年は体験型だ。私のアクションがちゃんと連動してるか甚だ疑問ではあるが私はモンスターを撃退したらしいぞ!無事クエストもダウンロードしたし、心残りはタイムアタックに挑戦したかったなあー

最後はゴジラ!進撃の巨人を見たところでゴジラを見る。シンゴジラは2回見てるからね。なかなか楽しかった。進撃の巨人の方が好きかな。

クールジャパンすべてを終えてフリータイム。幾人かはモンハンを始める。これって凄まじい贅沢だと思うのね。今しか出来ないことじゃないじゃん!というわけで私は今しかできないことを求めて初めてユニバに来たという人たちを引き連れハリポタエリアへ。

運良く空いてる。ハリポタアトラクションが60分待ち。並んでみたら30分くらいで乗れた。ハリポタいいね。

そして一旦集合。モンハンをしてる人たちの笑顔が眩しい。モンハンスゲーな。

みんなで協議の結果まだフリータイムとなった。私は今しかできないお土産探しにミニオンパークを目指す。途中ターミネーターへ。あやのこーじさんの印象しかないんだが…

ミニオンパークはたいへん混雑。人が多くてゆっくり見れない。人が多くてゆっくり見れない。作り方に難ありだと思うのね。回りにくいなあ。

そして帰りがけにスパイダーマン。久しぶりで新鮮だった。写真の自分が思ってた以上にクッタリしてた。

みんなで合流して退園。一日マジで疲れた。でも楽しかった。三年続けてきたけども今年は疲れ方が激しいな。もうアレだな。みんなもクッタリしてるし来年はもういいかな。次の日誰も見かけなかったしな。

参加いただいた皆さまお疲れさまでした。おかげさまで楽しい一日が過ごせました。お疲れが出ていませんように。

家に帰って靴下に変なシミがついていた。雨でおNEWの靴からしみ出た何かなのだろう。よく歩いた。足はパンパンだ。ひらパー悩むなあ

ガンダムクロスウォー ショップチャンピオンシップ大会予選

予選大会を振り返りながら。
書き直すこと前提の文章なのでそこんとこヨロシク!




さて先日はガンダムクロスウォーショップチャンピオンシップ大会予選がK +-sora-にて行われました。
大会はトーナメント方式で行われました。

アミダの姫のくじにより私の初戦の対戦相手は優勝候補T氏ですわ。
最近ここぞという時にいつもこの方と当たるのね。
初戦から気が抜けない。

今回の私のデッキは青黒赤のMFデッキ。戦艦はエターナル。
前作の段階である程度完成されてたところへエターナルを加えた感じのもの。
昨日の段階で一番勝率が安定してるもので勝負。

T氏はジュピトリスを使ったイベントカードデッキだろうか。
だろうかというのも本格的に動き出せなかったようでした。
どうやらまだコマが揃っていないようで思うように動けていない印象を受けました。
新弾のカードはシングルカードも少ないし、カードを純粋に集めようとするととんでもない数のボックスを買うことになる。これは無理だよ。

この後シード枠なので他の人の対戦待ち。

観戦。
K氏のエクシアデッキ対H氏の制圧デッキ
勝った方と戦うことになります。
エクシアは回り始めると手がつけられないので気持ち制圧頑張れと思って見てたんだけどこの制圧がジワジワ来る。
本当にいい勝負をしていたのだがタイムオーバーで制圧の勝利。
最後まで見てみたいところだったんだけどね。

というわけで決勝の相手は制圧デッキとなりました。
この制圧がかなり厄介で一戦目はパイロットが尽き敗戦。
二戦目はこちらの回りも良く勝利。
なんとかタイに戻す。
そして最終戦。
一進一退の攻防の末なんとか勝利しました。

しかし言い方が悪いかも知れないけど今回の決勝にあがったのは実は前回まで強かったデッキに戦艦をぶっ込んだだけのデッキというのが引っかかるところです。

理由はシンプルで新弾のカードが揃わないところ。シングルカードを取り扱ってるところが少ないことと単純に手に入らないところ。
揃わないと使えませんからね。

そして今回の新弾は何を揃えたらいいのか難しいところでしょうか。
際立って強いカードがないので組み合わせ甲斐があるけども単純に強い今までのカードの方が使い勝手がいい。

戦艦を入れていろいろ試すのは楽しいんだけど前回のものに戦艦ぶっ込んだデッキの方が強いというのはあるんだよね。
目立ったカードがないと今までのカード我残ったままになっちゃう。これは今まで新弾が出るたびにカード総取っ替えの流れと違うところですな。

だからデッキも今までのものをベースにちょこちょこカスタマイズって感じになりそう。
それぞれ面白そうな能力持ってるのはあるんだけどね。
4枚揃えるのは大変。

個人的にはこの流れは歓迎したい。
ドンドン強いカードに更新されるのは刺激的だけど出費がかさむ。
それで離れた人もいるだろうし。
ここはコツコツと丁寧に裾野を拡げるというのはいいと思う。

ただ今までの流れからいきなりスピードダウンした感は否めない。
今までついてきた人は戸惑うしどう組んでいいのかわからなくなってるようにも思える。
いきなりゆとりとか言われた感じがするのね。
今までスパルタで詰め込みだったのに!?

とりあえず今後の予定をあげて欲しい。
新弾の売れ行きをみてるんだろうけど伸びてないだろうよ。
原因は刺激が少ないからだよ。
五ヶ月くらい間を空けたからだよ。
伸び悩むべくして伸び悩んでるんだよ。
でもシステムは良い方向へは行ってるような気がする。
だからもう少し頑張ろう。
今年もフェスタを待ってます