サルノテ

どうもこんにちは。
なごろむ50の振り返りをしていきますかね。
今回のCDはもう聞いてもらいましたか?
お話について話すのって照れくささとかいろいろとあるので苦手なんですよね。
話すことによって見方、聞き方が変わってしまうのはどうかなって思うので。
なのでふんわりと振り返っていこうかな。

「サルノテ」
猿の手ってお話知ってます?
いろんな願い事を叶えてくれるお話やアイテムやロボットがいますけどもその中でもしっかりと代償を取っていくタイプのアイテム。それが「猿の手」です。

このお話は1902年に出来たっていうんです。
スゴイ秀逸。
しかもホラー作品としてではなく、普通に短編小説として。
面白いですねえ。
で、このお話が秀逸だからいろんなところで使われたりしています。

今回はそんな猿の手を手に入れたらどうする?って話です。
話自体は原作ありきなところですけども、実際願い事と同規模の代償を支払って願いを叶えてくれるアイテムがあったら使いますか?

私は絶対に使わないかな。
そもそもお金が欲しいとか、物欲は今はほとんどなく、願い事の類も自分では叶えられない何か超越したものになる可能性が高い。
例えば身体の疲労や故障や病気をすべて取り除いて欲しいとか。
これを叶えるためにどれくらいの代償を支払わないといけないのか?って話ですよね。

怖くて願えません。
アイスで当たりが欲しいとかだったらどれくらいの代償になるんだろ?
難しいですよね。

ちは。

なごろむ50の振り返りをしていきますかね。今回のCDはもう聞いてもらいましたか?お話について話すのって照れくささとかいろいろとあるので苦手なんですよね。話すことによって見方、聞き方が変わってしまうのはどうかなって思うので。なのでふんわりと振り返っていこうかな。
「サルノテ」猿の手ってお話知ってます?いろんな願い事を叶えてくれるお話やアイテムやロボットがいますけどもその中でもしっかりと代償を取っていくタイプのアイテム。それが「猿の手」です。
このお話は1902年に出来たっていうんです。スゴイ秀逸。しかもホラー作品としてではなく、普通に短編小説として。面白いですねえ。で、このお話が秀逸だからいろんなところで使われたりしています。
今回はそんな猿の手を手に入れたらどうする?って話です。話自体は原作ありきなところですけども、実際願い事と同規模の代償を支払って願いを叶えてくれるアイテムがあったら使いますか?
私は絶対に使わないかな。そもそもお金が欲しいとか、物欲は今はほとんどなく、願い事の類も自分では叶えられない何か超越したものになる可能性が高い。例えば身体の疲労や故障や病気をすべて取り除いて欲しいとか。これを叶えるためにどれくらいの代償を支払わないといけないのか?って話ですよね。
怖くて願えません。アイスで当たりが欲しいとかだったらどれくらいの代償になるんだろ?難しいですよね。


被害にあっても叶えたい願いってもう誰かの為にですよね。それなら願う時あるかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です