ガンダムクロスウォー なぜ人気がないかを考える

モンハンやってクロスウォーやってと日々楽しく過ごしています。
しかし今はクロスウォーかな。
 
以前のような感じではないけどもマイペースで楽しんでます。
 
でも思うのね。
例えばモンハンで行き詰って検索かけるとすぐに解決方法が見つかる。
もういっぱいある。
しかしクロスウォーはまったくない!
公式だけだ。
あとはネガティブなことばかりだぜい!
 
ということで誰もいないなら書いてみようと思ってクロスウォー記事をポヨポヨ書いてみる。
 
さて新弾出たわけですよ。
そしてこれが悪くない。
悪くないけど「時すでに遅し」の状況だと思うのね。
 
今回の新弾について情報を見る。
例えばシングルカードが欲しくて検索をかける。
まあヒットしない。
ヒットしないどころか今までのカードの値下がり率の酷さよ。
前回の鉄華演武以降売り払う人が激増したね。
売り抜け成功とも言える現状ですよ。
過疎ってますね。
 
私はアプリはしていないんですがアプリでも同じ人としか出会わないなどの話は聞きます。
 
うーん。
オワコンなのかな。
 
では何がいけなかったのか?
これはひとえに運営が残念過ぎたということでしょう。
素人なの?と思うことが多い。
 
原因はいくつかあると思う。
 
①運ゲーであること
システムとしてコストカードだけの山がある、これが一番の問題。
キツイ思いをして40枚のデッキを組んで真剣に勝負してるのにコストカードに足を引っ張られる。
クロスウォーをやっていればそんな経験があるはずです。
 
そう、このクロスウォーでどんなに優秀なデッキを組もうとも勝率が安定しないんです。
感覚ですが5~7割くらいじゃないですかね?
これだいぶ低くない?
 
例えば将棋や碁とかなら運という要素はほとんどなくガチの真剣勝負と言えるでしょう。
一般的なカードゲームはデッキ事故があるとは言え強いデッキは7~8割くらいは勝てるように思います。

しかしクロスウォーは山が2つあることで運要素がグッと高まるわけですね。
 
普通のカードゲームでもデッキ事故はあります。
でもそれは自分でコストの枚数を考えたりした結果です。
納得がいく。
 
しかしクロスウォーは20枚のコスト専用山札を使い、10枚までしか置けない。そして基本的には毎ターン一枚ずつめくるだけ。
ここで思う色が出ないことでデッキが回らなくなる。
もうこれが嫌。
ちゃんと戦って負けたいのにコストに足を引っ張られる。
納得いかない。
 
②イカれたカードが多いこと
新弾が出るたびに強力なというか極悪なカードが出てくる。
確実に毎回毎回過去のカードがゴミになる。
今やテキストなしのカードがない状態。
運営が無茶なカード作って、それに勝てるカードを出してを繰り返すわけです。
そうなったら新しいカードを買い揃えないと勝てなくなるし、全員同じようなデッキになる。
それの何が楽しいのか?
 
多様性がないのね。
その時ごとに勝てるデッキが変わっていく。
そうなると経済力かな。
シングルカードなどで高価なカードを買い揃えられる人しか勝てなくなるね。
 
それに疲れた人たちがどんどん辞めていくんでしょう。
そりゃあそうだ。賢明です。
一緒にやる人がいない人たちはなおさらだろうな。
 

③ガンダムではない
ガンダムクロスウォーとは言ってますがイラストがガンダムなだけです。
別に書いてあるキャラクターの能力かというとそうでもない。
画だけ。
 

④高い
一枚あたり50円だからね。
高いね。
いろいろと優しくないんだ。
 
⑤アプリがクソ
正直アプリのせいでプレー人口が減っているようにも思える。
バグが多すぎるんだな。
最近は調子がいいということやけどプレイヤーが減ったからいろんな負荷が減ったとかじゃないの?って思っちゃうね。
私はこのアプリのせいで携帯つぶしたから。
だからもうアプリはやらない。
寿命が縮まる。
こいつはダメだと思ったのは効果のエフェクトでタイムオーバーになった時ね。
どういうことだ?と。
ダウン、フリーズ、バグ、エラーに加えてゲームの問題点であるコスト事故なんかが加わりストレスマックスに。
さらにアプリがルールに沿ってないとかね。一枚しか入ってないカードをマリガンして再び手札にとか。
 
とまあダメな理由は山のようにあるけども今回の新弾は悪くないんだよ。
今までのカードをゴミにしないためにも一緒にやる人増えればいいんだけどな。
辞めた人とか休んでる人が復帰してくれればいいんだけどなあ。
 
プレーヤーは頑張って盛り上げようとしてるのに運営からの盛り上げよう感が感じられないことがもう終わったのかな?と不安になるんだよ。
とりあえず年内のスケジュール出してみ?って感じ。
フェスタやらないのかな?京都またおいでよ。
 
あと近場の人一緒にやりましょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です