人生を24時間で考える

どうも大妖精です。
今、志村けんの本を読んでいる。
気になってて買うか悩んだけど、一旦辞めておいたのだがやっぱり買った本。
思ったより普通。普通をちゃんと書いてる。
まだ未読なので読み切ったらまた書こうかなとは思っているんだけど、その中で気になったことがある。

人生を24時間で考える。
これって昔どこかで流行ったと思う。
でも当時はふうんという程度だけだったのだが今は妙に沁みる。

どうするかっていうと人生は72年くらいとして24時間で考えると1時間3年くらいとなる。
そしてその人の年齢を3で割ると時間が出る。
20歳の人だと6あまり2。なので6時40分くらいということね。
まだまだ夜明けだ。
40歳になると13時20分。お昼ご飯を食べて昼の活動が始まっている。
60歳になると20時。夕飯は終わったのかな。寝るまでのゆったりした時間かな。

中学生なんてまだ陽が上がってもいない。
高校卒業くらいで日の出くらいか。

今の自分がどの位置にいるか?
人生の目安として面白い。
そして自分が夕方前くらいにいることが分かる。

さて、新しいことをするには迷うくらいだ。
もう家路につくか?何かひと遊び。一仕事出来るだろうか?
晩御飯前の一頑張りといったところか。

もうすぐ陽も落ちようとしてるんだな。
ちょっと焦りを感じたとともにまだ間に合う気がした。
ぜひ皆さんも自分の位置を見て、午前中であればまだまだやれることは一敗あるから大いに失敗して大いにチャレンジしたらいい。
午後に差し掛かったら技術を磨いたり、目標にチャレンジしてもらいたいものだ。
まあ、どう生きようとその人の自由だけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です