ガンダムクロスウォー ショップチャンピオンシップ大会予選

予選大会を振り返りながら。
書き直すこと前提の文章なのでそこんとこヨロシク!




さて先日はガンダムクロスウォーショップチャンピオンシップ大会予選がK +-sora-にて行われました。
大会はトーナメント方式で行われました。

アミダの姫のくじにより私の初戦の対戦相手は優勝候補T氏ですわ。
最近ここぞという時にいつもこの方と当たるのね。
初戦から気が抜けない。

今回の私のデッキは青黒赤のMFデッキ。戦艦はエターナル。
前作の段階である程度完成されてたところへエターナルを加えた感じのもの。
昨日の段階で一番勝率が安定してるもので勝負。

T氏はジュピトリスを使ったイベントカードデッキだろうか。
だろうかというのも本格的に動き出せなかったようでした。
どうやらまだコマが揃っていないようで思うように動けていない印象を受けました。
新弾のカードはシングルカードも少ないし、カードを純粋に集めようとするととんでもない数のボックスを買うことになる。これは無理だよ。

この後シード枠なので他の人の対戦待ち。

観戦。
K氏のエクシアデッキ対H氏の制圧デッキ
勝った方と戦うことになります。
エクシアは回り始めると手がつけられないので気持ち制圧頑張れと思って見てたんだけどこの制圧がジワジワ来る。
本当にいい勝負をしていたのだがタイムオーバーで制圧の勝利。
最後まで見てみたいところだったんだけどね。

というわけで決勝の相手は制圧デッキとなりました。
この制圧がかなり厄介で一戦目はパイロットが尽き敗戦。
二戦目はこちらの回りも良く勝利。
なんとかタイに戻す。
そして最終戦。
一進一退の攻防の末なんとか勝利しました。

しかし言い方が悪いかも知れないけど今回の決勝にあがったのは実は前回まで強かったデッキに戦艦をぶっ込んだだけのデッキというのが引っかかるところです。

理由はシンプルで新弾のカードが揃わないところ。シングルカードを取り扱ってるところが少ないことと単純に手に入らないところ。
揃わないと使えませんからね。

そして今回の新弾は何を揃えたらいいのか難しいところでしょうか。
際立って強いカードがないので組み合わせ甲斐があるけども単純に強い今までのカードの方が使い勝手がいい。

戦艦を入れていろいろ試すのは楽しいんだけど前回のものに戦艦ぶっ込んだデッキの方が強いというのはあるんだよね。
目立ったカードがないと今までのカード我残ったままになっちゃう。これは今まで新弾が出るたびにカード総取っ替えの流れと違うところですな。

だからデッキも今までのものをベースにちょこちょこカスタマイズって感じになりそう。
それぞれ面白そうな能力持ってるのはあるんだけどね。
4枚揃えるのは大変。

個人的にはこの流れは歓迎したい。
ドンドン強いカードに更新されるのは刺激的だけど出費がかさむ。
それで離れた人もいるだろうし。
ここはコツコツと丁寧に裾野を拡げるというのはいいと思う。

ただ今までの流れからいきなりスピードダウンした感は否めない。
今までついてきた人は戸惑うしどう組んでいいのかわからなくなってるようにも思える。
いきなりゆとりとか言われた感じがするのね。
今までスパルタで詰め込みだったのに!?

とりあえず今後の予定をあげて欲しい。
新弾の売れ行きをみてるんだろうけど伸びてないだろうよ。
原因は刺激が少ないからだよ。
五ヶ月くらい間を空けたからだよ。
伸び悩むべくして伸び悩んでるんだよ。
でもシステムは良い方向へは行ってるような気がする。
だからもう少し頑張ろう。
今年もフェスタを待ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です