ケチとはなんだ。

最近、ケチという言葉を考える時がある。

私の周りにはいろいろな人たちがいて毎日楽しく過ごしている。
これは本当にありがたいことです。感謝感謝。

サービス業って人からお金をいただいて成り立っている。
からお客様は神様ですなんてことを言う人がいる。

ま、そういう気持ちは大事だけど神様ではない。
同じ人間だし、お金をもらうけどもその分の商品を提供しようと頑張っている。

人によって価値観は違うし、同じものを見ても「高い!」と感じる人もいれば「安い!」と感じる人もいる。
これはもう仕方がないことだと思う。

で、高いとか安いを判断するのは何なんだろう?と考える。
これはその人の普段の生活に費やすお金の扱い方とか稼いでる金額とか周りの相場とかになるのかな。
普段自炊したりしている人にとって外食費はいくらくらいになるんだろう?お昼代500円とかでやっている人にとってはチャージとドリンク一杯で1500円っていうのは高く感じるのはわかる。

では相場としてはどうだろうか?
祇園の飲み屋さんでもピンからキリまであるけど一軒入ったらやはり3000円前後はかかるんじゃないの?女の子がいるところなら5000円くらいからかな?上はキリがないだろう。
しかし飲食店として比べられれば高いかもしれない。牛丼屋ならば500円で結構食べられる。
そもそもそこと比べるのは残念な気持ちにしかならない。

で、見てて思うのはお金を稼いている人は無駄遣いをしないなって思うのね。
お金を使う時のルールがあるなと。
それから考えると私はまったくたまらないなって思えたのでなんとかお金の使い方を矯正中なんだけどなかなか変わらない。

一応メモ書き程度にまとめてみる。
◎必要なものにしかお金を使わない
 基本的に流されない。ちゃんと必要かどうか考えるね。

◎使ったお金に責任と覚悟を持つ
 失敗しても損をしたとは考えない。自分で決めたことについて責任を持つ。愚痴らない。

まあとりあえずこれが基本かな。
まだ細かいこともあるけども。

何にせよ使う前に考えて、必要であれば惜しまない。
どうせいつか買うものなら早く買った方が時間を有効に使えることもある。
友達との遊興費とかを散財と考えてしまうと孤立してしまうことにもなりかねない。
一見無駄に思えることも実はいろんなことにつながっている。
投資はものを買うだけではない。

お金を稼いで残している人はそういった投資が非常に上手い。
見習いたいものだと思う。

ま、お金を使う以上に稼いでいるってケースもあるんだけどね。
それも見習いたいものだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です