ゴジラを観た

作業しながら流し見なんだけど第一作のゴジラを鑑賞。

映画の撮り方から歴史を感じます。
古いよね。白黒だし。

演出とかも大袈裟でイメージ先行というのかな、前のガラスが割れて水が入ってくるのに前にのけぞるとか、そんなところが印象的でした。

ゴジラは子どもの頃からよく見てたんだけどどうやら記憶違いのようでした。
見てたのはだいたいカラーだったし、このゴジラ一作目は印象が全然違う。

なんというかシリアスだもの。

演出は大袈裟なんだけど役者が真剣なの。
エキストラ一人一人にいたるまで目がね、すごく力強い。
うん、たぶん、この時代の人間が強いんじゃないかな。
ボンヤリしてないもん。
白黒ということもあるんだろうけど目力の強さはスゴいね。

あとテーマが重い。
水爆実験について、そしてさらなる兵器の扱いについてがこの映画のテーマというか
覚悟というか、だからゴジラはその象徴なんだろうな。

主役は人間だと思えたし、エンディングもハッピーエンドというか未来への警鐘を鳴らす作品だと思った。

戦後から間もない時に作られてるというのもあるんだろうな。

シン・ゴジラのベースがしっかりと感じられたのも確か。
もう話の流れはほぼ一緒だと思うんだ。
でも細部の作り込みがシン・ゴジラはスゴい。
この当時はこれが精一杯だったのかも知れないが現代でも庵野監督ほどの作り込みをやれる人がどれくらいいるのだろう?
どこかでこの辺でいいかなってなると思うんだけどシン・ゴジラは変態級だと思う。
庵野監督すごいなあ。

第一作目も次回作への期待を残し、ゴジラの逆襲が生まれた。
シン・ゴジラも次回作の期待を残してるのでシン・ゴジラの逆襲に期待してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です